カナダ短期語学研修レポート③

研修先:University of Victoria

カナダ語学研修も残すところあと1週間。学生からの最後のレポートをご紹介します。

私のカナダ留学の1日

UVIC(ビクトリア大学)の授業時間は、朝8時半~10時20と、10時40分~12時30分までが1日の授業です。日本の授業と違う点は、授業内でのアクティビティーが多いことです。その時に習ったボキャブラリーを使ったアクティビティーをするので、記憶に残りやすい授業だと思います。
放課後は課外活動があるので毎回参加しています。BC州の有名な所に行ったり、文化体験など。夜は大学寮で留学生と一緒に課題をして一日が終わります。

授業内でのプレゼンテーションが多いのがカナダ式!

今週は、授業で習ったボキャブラリーを10個ほど用いてストーリーを作って発表するプレゼンと、自分が1番好きな洋画・洋楽についてのプレゼンがありました。みんなの前で発表するのはとても緊張しますが、回数を重ねるごとにより、アイコンタクトなど必要な技術が身についてくると思います。

先生方やビクトリア大学の学生の様な異文化交流に積極的な人になりたいという目標ができました。世界には様々な人々がいるんだって事を改めて思いました。日本に帰ると事を本当に考えたくないって思うくらい、ビクトリアは素敵な街です。