課外活動 防災体験学習&BBQ in デックス東京ビーチ

6月6日に、全学科合同の課外活動を行いました!専攻言語も国籍も関係なく交流し、国際的な視野を広げることのできる駿台外語ならではのイベントの一つです。
初めに、防災体験学習施設「そなエリア東京」で危険性の高まる首都直下地震の被害想定について学びました。また自然災害と上手に付き合う防災・減災・克災の知恵や、自助・共助の必要性を学びました。

そなエリア東京の次には、お台場周辺を散策しつつ、デジキューBBQ CAFE(BBQ会場)へ移動しました。

この日の天気はあいにくの雨模様ではありましたが、それでも学生たちは元気に笑い合っていました。

会場についてBBQが始まってすぐは、学科もクラスも違う班のメンバーに緊張した様子の学生もいましたが、先生方や課外活動のサポーターを中心に自己紹介などをしてもらい、お肉が焼けた頃にはクラスや学年が異なる学生同士には見えないくらいに盛り上がっていました。

日本人学生と留学生での間で留学生の母国のこと、留学生からみた日本についての話で盛り上がっているグループもあり、また携帯電話を片手に連絡先を交換しあう姿も多くみられました。異文化間の交流を通じて普段いる世界とは違うところにいる友人を見つけることができたイベントとなりました。