韓国祥明(さんみょん)大学との日韓文化交流会

7月9日(月)、研修で日本に訪れている祥明(さんみょん)大学生との文化交流会が行われました。
祥明(さんみょん)大学は本校が提携を持つ韓国の大学の1つです。
駿台の韓国語学科卒業後に祥明(さんみょん)大学へ編入し、韓国の学生と肩を並べて勉強に励む卒業生が複数名在籍しています。

今回の交流会では、各学校の学生代表者による学校紹介、国の文化を題材にしたスピーチを発表いただきました。
本校の学生には韓国語、祥明(さんみょん)大学の学生には日本語でスピーチをしてもらいました。

本校の学校紹介を行ってくれた学生は、韓国語学科の兒玉 萌さんです。
学生スピーチのトップバッターということもあり、大勢の学生が注目する中、とても落ち着いた様子で素晴らしいスピーチをしてくださいました!

祥明(さんみょん)大学の学校紹介をしてくれたのは、クォン・ヒョンジュさんです。
分かりやすく丁寧な説明で、祥明(さんみょん)大学について理解を深めることができました。

中村 綾香さんは「日本と韓国のお風呂文化」についてスピーチをしました。
日本と韓国の共通点や日本の有名温泉地を紹介。
祥明(さんみょん)大学の学生の方々は、日本の温泉地に足を運びたくなったのではないでしょうか。

神谷 桃子さんのスピーチでは「日本で流行っている“韓国”―韓国料理&ドラマ&化粧品」についてお話しいただきました。
韓国についてある程度知識をもっている自信がありましたが、「知らなかった情報」が盛りだくさんでした!
さすがですね。
韓国語学科の学生たちには敵わないと痛感しました。

祥明(さんみょん)大学生のキム・ミンチェさんのスピーチは「韓国で人気のある様々な文化」についてでした。
今、韓国ではヒップホップ、アイドル、マクバン(出演者が食事をする番組)が流行しているそうです。
韓国の音楽やアイドルは日本でも人気がありますよね。
キムさんは、韓国と日本を結ぶ楽しいコンテンツがもっと増えてほしいと願っているそうです。

祥明(さんみょん)大学生のユ・ウンヒョクさんには「最近韓国で人気のある日本文化」を発表いただきました。
韓国では、日本のTVドラマやアニメ、バンド、日本旅行がとても人気だそうです。
日本文化が韓国でも広く受け入れられていることが、日本へ訪れる韓国人旅行者が増えている理由の一つなのかもしれませんね。

日本と韓国の共通点や異なる文化について理解を深める良い機会となりました。
この日のために準備をしてきた学生代表者の方々は、授業とは違う雰囲気の中で良い緊張感を持ち、スピーチに臨めたのではないでしょうか。
PowerPointの資料も分かりやすく、学生の個性が出ており、とても興味深い交流会となりました。

そして何よりも、皆さんの語学レベルとプレゼン力に圧倒されました!
学生を代表してスピーチをしてくださった皆さん、ありがとうございました。

交流会の後は、懇親会を行いました。

日本と韓国のお菓子を堪能しながら、学生たちはふだん勉強している韓国語を活かして、祥明(さんみょん)大学生との会話に花を咲かせていました。

「これはどんなお菓子なの~?」「韓国に来たことはある?」「日本のおすすめ観光スポットはここだよー!」など、話したいことや聞きたいことがたくさんありました。
学生たちは、時間の許す限り祥明(さんみょん)大学生との交流を楽しんでいましたよ。

今回の交流会を通じて、お互いの国や文化について理解を深め合うことが出来ました。
学生たちにとって刺激的で、楽しい交流会になったことでしょう。

ちなみに日本では写真を撮る時に「ハイ、チーズ!」という掛け声がよく使われますが、韓国では「ハイ、キムチ~!」と言うそうですよ。

日韓文化交流会に参加した学生全員で~…

「ハイ、キムチ~!」