駿河台大学編入者の近況報告

駿台(すんだい)の専門学校グループから駿河台(するがだい)大学(だいがく)に毎年、多くの留学生が編入学(へんにゅうがく)しています。
同じ学校グループなので優待(ゆうたい)制度(せいど)が利用できます。

駿河台大学グローバル教育センターでは、日本の文化に()れていただくために、さまざまな企画(きかく)計画(けいかく)しています。

今回は、経済(けいざい)経営(けいえい)学部及びグローバル教育センターの協力(きょうりょく)で、横浜(よこはま)三沢(みさわ)球技場(きゅうぎじょう)にJ2のサッカーを観戦(かんせん)し留学生と交流(こうりゅう)(はか)りました。

特に、チームにベトナムの選手(せんしゅ)在籍(ざいせき)しているということで、ベトナムの留学生が中心で6名の留学生が参加(さんか)しました。

横浜(よこはま)FC会長(かいちょう)奥寺(おくでら)康彦(やすひこ)氏とハーフタイム時に記念(きねん)撮影(さつえい)

駿台グループ専門学校出身(しゅっしん)の参加者は、

駿台外語&ビジネス専門学校:
 ダン カン アイ フンさん(4年)・グェンティ ホンイェン(3年)

駿台トラベル&ホテル専門学校:
 チャン ゴク ソンくん(3年)・レー ハン ガーさん(3年)

【横浜FC所属(しょぞく)ベトナム人のアイン選手(せんしゅ)(前列左から2人目)と】

アイン選手と偶然(ぐうぜん)一緒(いっしょ)観戦(かんせん)することができ、学生たちは大変(たいへん)興奮(こうふん)していました。

なお、アイン選手はベトナムのスーパースターで、日本でいうと本田(ほんだ)選手や香川(かがわ)選手、アルゼンチンでいうとメッシ選手のような存在とのことです。

ほとんどの留学生が初めて日本でのサッカー観戦(かんせん)で、大変満足(まんぞく)していました。