駿河台(するがだい)大学(だいがく)の日本語スピーチコンテスト(さい)優秀(ゆうしゅう)になりました!

駿河台(するがだい)大学(だいがく)の「外国人(がいこくじん)留学生(りゅうがくせい)日本語スピーチコンテスト」で本校のコン ティ ハンさん(ベトナム、本校国際語(こくさいご)学科2年)が最優秀(さいゆうしゅう)(しょう)である「飯能(はんのう)ロータリークラブ賞」に(えら)ばれました。大学生、交換(こうかん)留学生、地域(ちいき)住民(じゅうみん)、日本語学校生21名の出場する中、ただ一人の専門(せんもん)学校生(がっこうせい)です。この健闘(けんとう)はすばらしいことです。

埼玉県(さいたまけん)飯能市(はんのうし)にある駿台グループ校の駿河台大学の文化(ぶんか)(さい)のイベントとして、大学に通学している留学生と、近くの日本語学校の留学生が出場(しゅつじょう)した「外国人(がいこくじん)留学生(りゅうがくせい)日本語スピーチコンテスト」が行われました。コンテストでは内容(ないよう)や日本語力を審査(しんさ)され、上位3名に最優秀(さいゆうしゅう)(しょう)優秀(ゆうしゅう)(しょう)健闘(けんとう)(しょう)(あた)えられます。
今年は最優秀(さいゆうしゅう)(しょう)の他、駿(すん)(だい)外語(がいご)&ビジネス専門(せんもん)学校(がっこう)から駿河台大学に編入(へんにゅう)(専門学校を卒業(そつぎょう)すると大学の3年生に入学(にゅうがく)できる資格(しかく)()られます)した現代(げんだい)文化(ぶんか)学部3年生ウ ランさん(中国、本校卒業)が、優秀(ゆうしゅう)(しょう)に選ばれました。健闘(けんとう)(しょう)にも、経済(けいざい)経営(けいえい)学部3年生ホアン ヴァン バオさん(ベトナム、本校出身)が選ばれました。

コン ティ ハンさんのスピーチタイトルは「ありがとうの言葉」です。「日本で知った『ありがとう』の言葉の使い方。母国(ぼこく)両親(りょうしん)の前で使ってみたら…。すてきなエピソードも(まじ)えて話してくれ、とても感動的(かんどうてき)なスピーチでした」と審査員(しんさいん)からコメントをいただきました。
コン ティ ハンさんはすでに日本での就職(しゅうしょく)も決まっており、これからの活躍(かつやく)期待(きたい)できますね。おめでとうございます。