課外(かがい)活動(かつどう) 防災(ぼうさい)体験(たいけん)学習(がくしゅう)&BBQ in デックス東京ビーチ

6月6日に、全学科(ぜんがっか)合同(ごうどう)課外(かがい)活動(かつどう)を行いました!留学生クラス、日本人クラスで習っている言葉(ことば)も違いますが、今回は国籍(こくせき)関係(かんけい)なく交流し、国際的(こくさいてき)視野(しや)を広げることのできる駿台(すんだい)外語(がいご)ならではのイベントの一つです。

(はじ)めに、防災(ぼうさい)体験(たいけん)学習(がくしゅう)施設(しせつ)「そなエリア東京」に行きました。首都(しゅと)直下(ちょっか)地震(じしん)についてや、自然(しぜん)災害(さいがい)上手(じょうず)に付き合う方法(ほうほう)などを(まな)びました。

そなエリア東京の次にはお台場(だいば)周辺(しゅうへん)散策(さんさく)しつつ、デジキューBBQ CAFE(BBQ会場)へ移動(いどう)しました。

会場(かいじょう)についてBBQが始まってすぐは、学科(がっか)もクラスも(ちが)う班のメンバーに緊張(きんちょう)した様子(ようす)の学生もいましたが、先生や課外(かがい)活動(かつどう)のサポーターを中心(ちゅうしん)自己(じこ)紹介(しょうかい)などをしてもらい、お肉が()けた(ころ)には(はじ)めてあった学生(がくせい)同士(どうし)には見えないくらいに()り上がっていました。

日本人(にほんじん)学生(がくせい)(りゅう)学生(がくせい)での間で留学生(りゅうがくせい)母国(ぼこく)のこと、留学生(りゅうがくせい)からみた日本についての(はなし)()り上がっているグループもあり、また携帯(けいたい)電話(でんわ)片手(かたて)連絡先(れんらくさき)交換(こうかん)しあう姿(すがた)も多くみられました。異文化間(いぶんかかん)の交流を通じて普段(ふだん)いる世界とは(ちが)うところにいる友人を見つけることができたイベントとなりました。