International Culture Week(文化(ぶんか)(さい)

10月28日(月)~2日(土)の期間、駿台外語では「International Culture Week」と称した文化祭を開催しました。平日は、学生・先生たちによる在校生(ざいこうせい)向けのイベントがあり、2日(土)は一般(いっぱん)公開(こうかい)し、駿台外語の魅力(みりょく)を多くの方にみていただきました。

イベントの様子をお届けいたします。

 ①インドカレーの提供(ていきょう) & 御茶ノ水(おちゃのみず)神保(じんぼう)(ちょう)のカレー屋紹介(しょうかい)マップ展示 

インドカレーマニアの日本人学生(N君)が、3種類のカレー&インド料理を手作りし、学生に提供(ていきょう)しました。また、彼が実際(じっさい)に行ったことの御茶ノ水にあるカレー屋さん(20店!)をマップにまとめ、紹介(しょうかい)しました。昼休みには多くの学生がカレーの(にお)いにつられ、長い列ができました!

 ②茶道(さどう)一服(いっぷく)いかがですか?」 

茶道にチャレンジ!初めて茶道を体験(たいけん)したという学生が多く、また、留学生にとっては、日本文化の素晴(すば)らしさを知ることができ、とても良い経験(けいけん)となりました。

 ③タイからの留学生によるタイ文化の紹介 

タイは日本人にとって人気の観光地(かんこうち)。タイ人の留学生が、(しょく)文化(ぶんか)世界(せかい)遺産(いさん)、マナーなど母国を紹介してくれました。

 ④中国文化の紹介 

中国語学科の内山先生から本場(ほんば)の中国茶を正式(せいしき)な入れ方で学生の皆さんに(あじ)わってもらいました。中国では、お茶と一緒にいただくお菓子(かし)はヒマワリの(たね)!中国語学科が作成したポスターを紹介しながら、中国文化を楽しみました。

 ⑤書道部(しょどうぶ)による書道(しょどう)体験(たいけん)コーナー 

本校の書道部による書道体験コーナーには、留学生を中心に多くの学生が集まりました。
書道(しょどう)部員(ぶいん)顧問(こもん)の先生による指導の元、日本と中国文化の書道の心を学びました。

 ⑥韓国(かんこく)文化紹介 & 御茶ノ水(おちゃのみず)周辺(しゅうへん)マップ 

韓国語学科の学生による、韓国文化紹介の展示と解説です。大人気のK-popから、韓国旅行のオススメスポットなどを紹介。韓国人観光客が御茶ノ水へ観光に来ることを想定し、韓国語で御茶ノ水周辺マップも作成し、発表しました。

 ⑦秋のスワッグワークショップ 

安孫子(あびこ)先生による、ドライフラワーで作るスワッグ教室。スワッグとは、ドイツ語で「壁飾(かべかざ)り」を意味し、ヨーロッパでは古くから魔除(まよ)けや幸運を呼び込む願いを込めて、玄関(げんかん)(かざ)伝統(でんとう)があります。

 ⑧メリーベス先生のよる「環境(かんきょう)問題(もんだい)」のお話し 

ネイティブのメリーベス・ホリアイ先生が「環境問題」について説明しました。現在、世界が(かか)えている環境問題を分かりやすく説明(せつめい)していただき、説明の後には質問(しつもん)がたくさん出ました。