2016年度卒業式

駿台外語&ビジネス専門学校の卒業式(そつぎょうしき)が3月10日水道橋にある東京ドームホテルで行われました。

学園長(がくえんちょう)ならびご来賓(らいひん)の方もご出席され、おごそかな式典(しきてん)が行われました。卒業後はそれぞれの新しい道で活躍することでしょう。

駿台外語&ビジネス専門学校の卒業式では、在籍中、成績が優秀だった学生の表彰式も行われます。今年の最優秀(さいゆうしゅう)(しょう)として理事長(りじちょう)(しょう)はコウ ショウブンさん(東京ワールド日本語学校出身)です。おめでとうございます。他にも優秀(ゆうしゅう)(しょう)皆勤(かいきん)(しょう)精勤(せいきん)(しょう)が授与されました。

在籍中に、TOEIC960点、日本語能力試験N1合格、ビジネス文書検定2級・3級に同時合格など、数々の資格試験に挑戦し、すばらしい成績を残してきました。
 また、校内のスピーチコンテストにも積極的に参加し、1年次には「オレオレ詐欺」だけではない、様々な詐欺事件に巻き込まれてしまうことの怖さについて、また、2年次には「美しい発音」ではなく、表現したいことを相手に的確に伝えることの重要さについて、冷静な分析を加えたスピーチで聴衆に強い印象を与えました。  現在は、授業を通じて培った英語力・日本語力を生かすべく、就職活動に励み、弁護士事務所に就職が内定しています。授業中に他の学生の模範となった彼女の勤勉さが、就職先でも必ず活躍の土台になることと期待される人材です。

卒業式典(しきてん)に続いては、同ホテル内で卒業記念(きねん)パーティーが開かれました。
一緒に学んだ仲間、お世話になった先生と楽しい時間を過ごしました。先生から卒業生への最後のメッセージが伝えられると、しんみりと涙する学生も出るなど、泣いたり笑ったりのパーティーでした。思い出のアルバムのスライドショーが校長の手作り。思い出がいっぱい()まったアルバムでした。