駿河台大学の日本語スピーチコンテスト最優秀になりました!
駿河台大学の「外国人留学生日本語スピーチコンテスト」で本校のコン ティ ハンさん(ベトナム、本校国際語学科2年)が最優秀賞である「飯能ロータリークラブ賞」に選ばれました。大学生、交換留学生、地域住民、日本語学校生21名の出場する中、ただ一人の専門学校生です。この健闘はすばらしいことです。
埼玉県飯能市にある駿台グループ校の駿河台大学の文化祭のイベントとして、大学に通学している留学生と、近くの日本語学校の留学生が出場した「外国人留学生日本語スピーチコンテスト」が行われました。コンテストでは内容や日本語力を審査され、上位3名に最優秀賞、優秀賞、健闘賞が与えられます。
今年は最優秀賞の他、駿台外語&ビジネス専門学校から駿河台大学に編入(専門学校を卒業すると大学の3年生に入学できる資格が得られます)した現代文化学部3年生ウ ランさん(中国、本校卒業)が、優秀賞に選ばれました。健闘賞にも、経済経営学部3年生ホアン ヴァン バオさん(ベトナム、本校出身)が選ばれました。
コン ティ ハンさんのスピーチタイトルは「ありがとうの言葉」です。「日本で知った『ありがとう』の言葉の使い方。母国で両親の前で使ってみたら…。すてきなエピソードも交えて話してくれ、とても感動的なスピーチでした」と審査員からコメントをいただきました。
コン ティ ハンさんはすでに日本での就職も決まっており、これからの活躍も期待できますね。おめでとうございます。