2017年度(第40回)卒業式

3月9日(金)、本校の第40回卒業式が東京ドームホテルにて行われました。卒業生にとっての晴れの舞台(ぶたい)(はかま)や各国の民族(みんぞく)衣装(いしょう)を身にまとい卒業(そつぎょう)式典(しきてん)参列(さんれつ)しました。

卒業(そつぎょう)式典(しきてん)では、山崎(やまざき)良子(りょうこ)理事長と小林(こばやし)史一(ふみかず)校長よりお祝いのお言葉をいただきました。卒業生達は、(はげ)ましのお言葉一つひとつを真剣(しんけん)に聞いていらっしゃいました。「言語」は人と人を繋ぐ、大切なコミュニケーションツールです。本校で得た知識(ちしき)経験(けいけん)を活かし、皆様の(さら)なるご活躍(かつやく)をお祈りいたします。

卒業証書(しょうしょ)を受け取る卒業生代表は、英語学科・英会話コース 山田 美里さん、 国際語学学科・国際貿易(ぼうえき)コース チョウ・エイさん(中国出身)です。

山田さんは検定試験に積極的(せっきょくてき)にチャレンジし、2年次にはスピーチコンテスト初参加で見事1位を獲得(かくとく)しました。4月からは「小田急ホテルセンチュリーサザンタワー」への就職が決定しています。

チョウ・エイさんは日本語能力試験にて、N1に1年次に合格。2年次には、それまで研究したかった英語教授法についての学習を深め、見事に上智大学大学院 言語学 博士(はくし)課程(かてい)に合格しました。

全学科の中で最も優秀(ゆうしゅう)な人物・学業を修めた方に(おく)られる「理事長賞」に(かがや)いたのは、韓国語学科の野村 美香さん(左)と国際語学学科 ソン シヨンさん(韓国出身)(右)です。

野村 美香さんは、2年次のTOPIK試験にて最高級(さいこうきゅう)である6級を取得(しゅとく)し急成長を見せました。その他、秘書(ひしょ)検定(けんてい)2級、サービス接遇(せつぐう)検定2級取得、また選択科目では英語も勉強し、常に積極的(せっきょくてき)に計画性を持って勉強に(はげ)みました。今年4月から羽田空港で勤務(きんむ)することになり、これからは社会での活躍(かつやく)が期待されています。

ソン シヨンさんは、2年間を通じて、出席率は100%、授業もオールAというすばらしい成績を残しました。卒業後の進路に向けて、日本語能力試験N1の合格はもちろんのこと、日本人が取得する様々な検定試験、ビジネス文書検定やビジネス実務マナー検定に挑戦し、見事合格。その結果、母国・韓国と日本の橋渡(はしわた)しとなる貿易(ぼうえき)・販売会社VICTORIA ROIへの就職が決定しています。

成績(せいせき)優秀者(ゆうしゅうしゃ)の部門においては19名の卒業生が表彰され、代表者1名が壇上(だんじょう)に上がりました。

その他に皆勤(かいきん)(しょう)9名、精勤(せいきん)(しょう)3名が授与されました。

皆さん、在学期間中よく頑張りましたね。おめでとうございます。

最後に卒業生を代表して、英語学科の伊藤(いとう)楽了(がくりょう)さんと国際語学学科のシアン ラービットさんにそれぞれ「卒業生の言葉」を発表いただきました。

在学中に得た、素晴らしい思い出、そして友達について英語で語っていただきました。ユニークで思わず笑顔がこぼれる素敵(すてき)なスピーチをしてくださいました。

シアン ラービットさんには日本語でスピーチをしていただきました。母国にいるご両親への感謝(かんしゃ)の気持ち、そして一緒に勉強に(はげ)んだお友達について心温まるエピソードを()えてお話しいただきました。

最後に卒業生には在学中に支えくださった保護者の皆様へ感謝(かんしゃ)の気持ちをお送りいただきました。

様々な方々のサポートがあったことで、辛いことや大変なことも()()えられたのではないでしょうか。人と人が支え合うことの大切さを(あらた)めて感じさせくれる、とても素晴らしい式典(しきてん)でした。

卒業式典のあとは、卒業記念パーティーです!

美味(おい)しい料理をお楽しみいただきながら、仲良しのクラスメートとお世話になった先生方との会話や写真撮影(さつえい)などをお楽しみいただきました。楽しい時間はあっという間でしたが、最後に校長先生が制作(せいさく)してくださった「卒業ムービー」では、たくさんの卒業生が夢中になって動画を見ていました。

(うれ)しいことも辛いことも乗り越えて、自分の夢に向かって努力をし続けた卒業生の皆さん、駿台(すんだい)外語&ビジネスでの思い出や、たくさんの人との出会いを忘れずに、それぞれの道へ向かって頑張(がんば)ってくださいね。

ご卒業、おめでとうございます!