スポーツ大会が(おこな)われました

10月25日に「スポーツ大会」がオリンピック記念(きねん)青少年(せいしょうねん)総合(そうごう)センター(代々木)の大体育館(だいたいいくかん)で行われました。

全学科(ぜんがっか)の学生が参加(さんか)できるイベントなので、普段(ふだん)授業(じゅぎょう)で交わる機会(きかい)のない学生(がくせい)同士(どうし)交流(こうりゅう)(はか)ることができます。

今年度は、バレーボール・フットサル・バトミントン・バスケットボール・ドッジボールの5種目(しゅもく)です。

サポーターを担当した英語学科1年生の皆さんは、スポーツ大会の準備(じゅんび)積極的(せっきょくてき)に手伝ってくれました。本当にありがとうございました!

スポーツ大会開始前にしっかり準備(じゅんび)体操(たいそう)

最初(さいしょ)にバレーボールの試合(しあい)が行われました。男女(だんじょ)一緒(いっしょ)のチームとなり、お(たが)いに声をかけ合いながら試合(しあい)を進めました。

フットサルでは経験者(けいけんしゃ)の学生が多く参加(さんか)し、試合(しあい)はとても()()がりました。

応援(おうえん)していた学生たちも盛り上がっていましたよ!
「がんばれ~!」 「いけいけ~!!」
元気(げんき)で明るい声援(せいえん)選手(せんしゅ)たちにとって心強(こころづよ)いエネルギーになったことでしょう。

フットサルの優勝(ゆうしょう)チームです。おめでとうございます!

優勝(ゆうしょう)(のが)してしまいましたが()(あせ)をかいて(みな)さんとてもいい笑顔(えがお)ですね。

(ひる)休憩(きゅうけい)の後は、バドミントンの試合(しあい)からスタート。バドミントンでは女子学生の参加(さんか)(おお)目立(めだ)ちました。

マイラケットを()ってきている学生もいらっしゃいましたよ。

3種目ではバスケットボールを(おこな)いました。

日本人と留学生が仲良(なかよ)くバスケットボールを観戦(かんせん)しています。楽しそうですね。

バスケットボールの優勝(ゆうしょう)チームは左側(ひだりがわ)の留学生チーム。素晴(すば)らしいチームプレーでした。おめでとうございます!

そして、最後(さいご)種目(しゅもく)はドッジボールです!日本人にとっては馴染みのあるスポーツですが、留学生にとっては、初めてプレーする学生がほとんどでした。サポーターから留学生にドッジボールのルールを教えてもらって、いざ試合(しあい)開始(かいし)
ドッジボールは、スポーツ大会参加者全員が参加したので、とても()り上がりました!

最後に優勝グループの表彰式(ひょうしょうしき)を行いました。

大きなケガもなくスポーツ大会を終えることができました。皆さんに楽しんでもらえて、本当(ほんとう)によかったです。

スポーツを(とお)して、新しい友達との出会いや留学生との交流(こうりゅう)につながる様子(ようす)間近(まぢか)でみることが出来ました。学生の楽しそうな笑顔(えがお)がキラキラと輝いているスポーツ大会となりました。

来年度のスポーツ大会もお楽しみに!