「2021年度「入学式」が行われました!

4月7日(水)九段下にあるホテルグランドパレスにて、駿台電子情報(でんしじょうほう)&ビジネス専門学校、駿台外語(がいご)&ビジネス専門学校、駿台法律経済(ほうりつけいざい)&ビジネス専門学校の3校合同(ごうどう)入学式(おこな)われました。

新型コロナウイルス感染防止(かんせんぼうし)のため、式は二部構成(こうせい)(第一部:日本人学生 第二部:留学生)でソーシャルディスタンスを十分に(たも)って行われました。

式では山﨑良子理事長(りじちょう)より新入生にむけてのごあいさつをいただきました。新しい学校生活を送るうえでの心構(こころがま)えや、勉強だけでなく様々(さまざま)な人々との(まじ)わりの大切(たいせつ)さについてお話しいただきました。新入生は真剣(しんけん)にそのお話を聞いていました。

本校の合同入学式では、新2年生の成績優秀者(せいせきゆうしゅうしゃ)への表彰式(ひょうしょうしき)も行われ、本校からも、日本人学生と留学生各1名が新入生の前で表彰されました。おめでとうございます!

そして、式の最後(さいご)には、各校の代表(だいひょう)力強(ちからづよ)い「(ちか)いの言葉」を()べました。

本校の代表は、語学(ごがく)を学ぶことのすばらしさや、学校生活への決意(けつい)も話してくれました。

新入生のみなさんは、それぞれの目標(もくひょう)(ゆめ)を持ち、入学式を(むか)えたと思います。一人の力だけでなく、クラスメートとも(ささ)()いながら、目標に向かってこれからがんばってほしいと思います!私たち教職員(きょうしょくいん)もみなさんの夢が実現(じつげん)できるよう、全力でサポートしていこうと思います。

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。


第二部の閉式後(へいしきご)には、新2年生のJPET(日本語能力評価(のうりょくひょうか)試験)賞受賞者への表彰も行われ、留学生の中で最も高いスコアを記録(きろく)した学生に各校の校長から賞状(しょうじょう)副賞(ふくしょう)(おく)られました。新入生にとっては、これからの学習において、大きな(はげ)みとなったのではないでしょうか。