全学科課外活動「はとバス観光&プラネタリウム観賞」
6月24日(木)、徹底した新型コロナウイルス対策のもと全学科課外活動を行いました。
まずは「はとバスでの東京観光」に出発するため、消毒・検温を済ませ、クラスごとバスに乗ります。
(はとバスには、5分で新しい空気を内気循環・外気導入に切り換える換気制御装置が備え付けられてあり、さらに座席にも余裕を持った配置での観光でした。)
授業の日より、朝早い集合時間でしたが、みなさんワイワイと楽しそう!
1年生にとっては入学後初の課外活動だったので、楽しみにしていた学生も多かったのではないでしょうか?
梅雨なので天気が心配でしたが、薄曇りで心地よい、課外活動にはぴったりの天気でした!
バスに乗りお茶の水を出発し、まずはお台場へと向かいます。
今回は時間の関係ですべて車窓からの見学となりましたが、東京をバスで巡るのはとても新鮮でしたね!
バスガイドさんの楽しく詳しい説明もあり、新しい発見もあったのではないでしょうか?
レインボーブリッジを渡り、車窓からお台場を見学しました。
約1時間のバスでの東京観光を終え、続いて有楽町にある「プラネタリアTOKYO」でプラネタリウムを観賞しました。
宇宙や星をイメージした、非日常を味わうことができる素敵な空間でした。
今回は、なんと2回の上映を駿台外語で貸し切り。席間を空けて、シートも抽選としました。
プレミアムシート「銀河シート」を引き当てたラッキーな学生は、その座り心地にびっくり!
約40分間、美しい星空に囲まれうっとりした気分になりましたね。
オンライン授業やアルバイトなどの日頃の疲れを癒し、リフレッシュできたのではないでしょうか?
学科の親睦と、他学科の学生や先生との交流も深められた、有意義な一日となりました。