全学科(ぜんがっか)課外活動(かがいかつどう)「はとバス観光(かんこう)&プラネタリウム観賞(かんしょう)

6月24日(木)、徹底(てってい)した新型コロナウイルス対策(たいさく)のもと全学科課外活動を行いました。

まずは「はとバスでの東京観光」に出発(しゅっぱつ)するため、消毒(しょうどく)検温(けんおん)()ませ、クラスごとバスに()ります。

(はとバスには、5分で新しい空気(くうき)内気循環(ないきじゅんかん)外気導入(がいきどうにゅう)()()える換気制御装置(かんきせいぎょそうち)(そな)()けられてあり、さらに座席(ざせき)にも余裕(よゆう)()った配置(はいち)での観光でした。)

授業(じゅぎょう)の日より、(あさ)(はや)集合(しゅうごう)時間でしたが、みなさんワイワイと(たの)しそう!

1年生にとっては入学後(にゅうがくご)(はつ)の課外活動だったので、楽しみにしていた学生も(おお)かったのではないでしょうか?

梅雨(つゆ)なので天気が心配(しんぱい)でしたが、薄曇(うすぐも)りで心地(ここち)よい、課外活動にはぴったりの天気でした!

バスに乗りお茶の水を出発し、まずはお台場(だいば)へと()かいます。

今回は時間の関係(かんけい)ですべて車窓(しゃそう)からの見学(けんがく)となりましたが、東京をバスで(めぐ)るのはとても新鮮(しんせん)でしたね!

バスガイドさんの楽しく(くわ)しい説明(せつめい)もあり、新しい発見(はっけん)もあったのではないでしょうか?

レインボーブリッジを(わた)り、車窓からお台場を見学しました。

(やく)1時間のバスでの東京観光を()え、(つづ)いて有楽町(ゆうらくちょう)にある「プラネタリアTOKYO」でプラネタリウムを観賞(かんしょう)しました。

宇宙(うちゅう)(ほし)をイメージした、非日常(ひにちじょう)(あじ)わうことができる素敵(すてき)空間(くうかん)でした。

今回は、なんと2回の上映(じょうえい)駿台外語(すんだいがいご)()()り。席間(せきかん)()けて、シートも抽選(ちゅうせん)としました。

プレミアムシート「銀河(ぎんが)シート」を()()てたラッキーな学生は、その(すわ)心地(ごこち)にびっくり!

約40分間、(うつく)しい星空(ほしぞら)(かこ)まれうっとりした気分(きぶん)になりましたね。

オンライン授業やアルバイトなどの日頃(ひごろ)(つか)れを(いや)し、リフレッシュできたのではないでしょうか?

学科の親睦(しんぼく)と、()学科の学生や先生との交流(こうりゅう)(ふか)められた、有意義(ゆういぎ)な一日となりました。