「駿台専門学校グループ日本語スピーチコンテスト」が開催(かいさい)されました!

毎年恒例(こうれい)駿台専門学校グループ駿台電子(でんし)情報(じょうほう)&ビジネス専門学校駿台外語(がいご)&ビジネス専門学校駿台トラベル&ホテル専門学校駿台法律(ほうりつ)経済(けいざい)&ビジネス専門学校駿台観光(かんこう)&外語ビジネス専門学校による日本語スピーチコンテストが行われました。

各学校から(えら)ばれた優秀(ゆうしゅう)な学生12名がスピーチを披露(ひろう)し、駿台専門学校グループでの1位を(きそ)うコンテストです。

本校からは、11月に校内で行われたスピーチコンテストの上位3名が出場しました。

今年もコロナウィルス感染(かんせん)拡大(かくだい)防止(ぼうし)のため、出場者は各校でスピーチを録画(ろくが)し、審査(しんさ)結果(けっか)発表会(はっぴょうかい)もオンラインでの実施(じっし)となりました。

審査結果発表会ではスピーカーへの講評(こうひょう)と、上位3名(最優秀賞(さいゆうしゅうしょう)優秀賞(ゆうしゅうしょう)審査員特別賞(しんさいんとくべつしょう))が発表されます。

(オンライン審査結果発表会パブリックビューイングの様子)

審査員特別賞、優秀賞と(つづ)き、いよいよ最優秀賞の発表へ。

最優秀賞は、本校から出場した2年生のリュウドウさんが受賞(じゅしょう)しました。
おめでとうございます!!!!

3年連続(れんぞく)で駿台外語からの出場者が「最優秀賞」を獲得(かくとく)し、会場は大盛(おおも)()がり!

2020年度の様子はこちらから

2021年度の様子はこちらから

結果発表会後、校長先生から賞状(しょうじょう)賞品(しょうひん)授与(じゅよ)されました。

リュウドウさんは「私の(まも)りたいもの」というテーマでスピーチを披露(ひろう)してくれました。

リュウドウさんの出身地(しゅっしんち)である「(うち)モンゴル」で使われている文字・言語(げんご)は、消滅(しょうめつ)危惧(きぐ)される言語の一つ。その美しい文化や文字を守りたい、ずっと(のこ)していきたいという力強いメッセージが()められたスピーチでした。

リュウドウさん、本当におめでとうございます!!!!

出場者の3名とも学校とアルバイトで(いそが)しい中、一所懸命(いっしょけんめい)に練習を(かさ)ね、すばらしいスピーチを披露してくれました。

出場者のみなさん、本当にお(つか)れ様でした!

来年こそはコロナが(おさ)まり、大きな会場でスピーチを披露できることを(いの)ります。