Voice

在校生メッセージ

Interview 在校生対談

それぞれの外国語を選んだ仲間との現在と未来を語るリアルトーク。

エアライン学科 × 二言語キャリア学科

英語学科 1年

出身校:千葉県立千城台高等学校

だっつーさん

二言語キャリア学科 1年

出身校:神奈川県立川崎高等学校

ゆうゆうくん

入学して気づいた「駿台外語の魅力」はありますか?

だっつー(以下:だ)

先生が魅力的だと思う。もともと駿台外語を選んだ理由も、オープンキャンパスで先生の明るさに触れたことだったし。おかげで授業は楽しいし、質問にも気さくに答えてくれるから授業に参加しやすいよね。

ゆうゆう(以下:ゆ)

わかる!駿台外語の先生方は、説明が一つひとつ丁寧なんだよね。学生それぞれの疑問にわかりやすく答えてくれるし、授業も全体のレベルに合わせて進むから置いていかれる感じもないし。資格取得に一歩ずつ毎日進んでいる感じがあるから、充実するよね。

早くから就職活動を意識できるのも良いと思う。あとは、先生だけでなく学生の雰囲気も良いんじゃないかな。同級生がすごくしっかりしていてビックリする。

ホントにみんなポジティブだよね。夢に向かって勉強を頑張っている人が多くて…。すごく良い意味で刺激を受けられる感じ(笑)。

良い先生や仲間に出会えたのですね。

学生生活で印象に残っていることはありますか?

一番は、留学生と一緒の授業かな。普通に生活していたら出会えないような国の人と話して、勉強して…。授業や学生生活を通して、座学よりも自然に「国際理解」ができるのが良いと思った!

僕は1年次に参加したスピーチコンテストかな。まだ韓国語の勉強に慣れていない中で、正しい抑揚や発音で話すのは難しかった!でも、先生のサポートのおかげでとても良い経験になった。来年も参加しようかな…。

お二人の前向きな学生生活がうかがえます。

授業以外の時間はどうしていますか?

僕はアルバイト!接客の仕事を通して対人スキルが磨かれる感じがいいんだよね。何事にも臨機応変に対応できるようになってきた気がする。

すごいね。私は、TOEICの先生が希望者だけに出してくれる「+αの特別課題」をすることが多いな。授業では教えてもらえないような単語や知識が学べて、ワクワクするの。他にもいろいろな息抜きがあるけど、今は勉強が一番かな。

最後に、卒業後の進路について教えてください。

英語を学んでいるので、やはり英語力を活かせる仕事をしたい。例えばホテル、空港、外資系の企業とか…。就職活動のサポートが手厚いので、しっかり学んでいけば叶えられると思う!

僕は正直、まだ迷っていて…。だっつーさんみたいに学びを活かして就職を目指すのも一つの道なんだけど…実は、留学にも挑戦してみたくて。もともと駿台外語で二言語キャリア学科に入ったのも、韓国語・英語を同時に学んで、いろいろな場面で通用する語学力を身につけるためだったし。

なるほど…。でも、留学にも就職にもそれぞれ良い点があるよね。

そうそう!どちらの道を選んだとしても、将来は学んだことを惜しみなく発揮して働ければいいと思う。そのためにも、今は目の前の勉強をしっかりやりきりたいな。

在校生メッセージ

駿台外語ってどんな学校? 自慢できるポイントは?
在校生の目線から見た「駿台外語の魅力」を集めてみました。

少人数クラスだから
先生に質問しやすくて
友だちもできる!

英語学科2年

出身校:千葉県立千葉城台高等学校

ネイティブの先生から
好きな言語を
好きなだけ学べる!

中国語学科2年

出身校:埼玉県立鷺宮高等学校

フレンドリーな留学生や
志をもった学生と
高め合える学校です

エアライン学科1年

出身校:星槎国際高等学校

さまざまな国の人と
話して文化を知りながら
英語を学べます!

英語学科1年

出身校:神奈川県立津久井高等学校

親切な先生方や
クラスの友人たちと
充実した日々を過ごせる!

エアライン学科1年

出身校:岡山市立岡山後楽館高等学校

少人数ならではの環境が
将来につながる
学びの架け橋です!

二言語(韓国語+英語)キャリア学科1年

出身校:埼玉県立庄和高等学校

気の合う仲間と
夢に近づくための力を
身に付ける場所です!

韓国語学科1年

出身校:武蔵野大学附属千代田高等学校

知識だけじゃなく
人と関わりながら
将来を探せます!

韓国語学科1年

出身校:埼玉県立越谷西高等学校

さまざまな異言語が
飛び交うなかで
語学力を磨ける!

中国語学科1年

出身校:茨城県立立水海道第二高等学校