二言語キャリア学科|2年制韓国語+英語コース

二言語キャリア学科では、韓国語と
英語の語学能力の習得を目標として
カリキュラムを編成しています。

韓国語資格の取得をメインに、
並行して英語の実践力も高め、
グローバル化が進む国内外企業への就職や
国内外大学への編入を目指します。

二言語キャリア学科(2年制) 韓国語+英語コース

Message

講師より

韓国語科目 主任二言語キャリア学科では、皆さんが好きな韓国語を学びながら、英語力をつけることができます。就職や韓国の大学への編入において二言語キャリア学科の学生たちは見事な結果を残し、夢に向かって一歩ずつ歩いて行きます。語学能力がより重要になっていく今のグローバル社会において、英語と韓国語のバイリンガル人材を目指しませんか。

韓国語科目 主任

李 承京先生

東京大学大学院情報学環・学際情報学府修士課程卒業


韓国語科目 主任 Language proficiency in a growing global society is becoming more and more vital. Here at Sundai's Korean and English program you will have the unique opportunity to study both languages at the same time. These language skills will open doors to help your professional dreams come true.

英語科目 主任

Jason Mercier先生

Dalhousie University(Canada)  Masters of Education in Applied Linguistics

学びのポイント

韓国語授業(70%)、英語授業(30%)で、二言語の実践力を効率的に高めます。

韓国語能力試験(TOPIK)・英検・TOEIC®の取得級(スコア)アップを目指します!

ビジネスマナー・コミュニケーション力を徹底して学び、次のステップへ

主な授業内容

韓国語

総合韓国語Ⅰ・Ⅱ
日常生活における会話に必要な文法、表現を中心に学習します。
会話Ⅰ・Ⅱ
韓国語の正しい発音を身につけ、会話表現を習得し、様々な状況に対応できる会話力向上を目指します。
韓国語能力試験(TOPIK)
ハングル能力検定対策
レベル別対策で試験問題を繰り返し演習し、上級取得を目指します。

英語 

試験対策Ⅰ・Ⅱ(TOEIC®/英検)
1年次
英語検定合格・TOEIC®スコアアップを目標に、レベル別クラスで実施的に学びます。
Structure & Conversation
2年次
スピーキングを中心とした学生参加型のアクティブラーニングで、4技能を総合的に強化します。

時間割(例)※年度により変更する場合があります

1年次 MON TUE WED THU FRI
1

9:20 ▶10:50

総合韓国語Ⅰ 選択科目 試験対策Ⅰ 総合韓国語 Ⅱ 作文
2

11:05▶12:35

会話Ⅰ ホームルーム /
試験対策韓国語
試験対策 Ⅱ 会話 Ⅱ 読解
3

13:25▶14:55

就職筆記対策 ビジネスマナー リスニング 英文法Ⅰ  
4

15:10▶16:40

  キャリアガイダンス TOPIK 英文法 Ⅱ  
2年次 MON TUE WED THU FRI
1

9:20 ▶10:50

Structure &
Conversation Ⅰ
(文法)
選択科目 総合韓国語 Ⅱ Structure &
Conversation Ⅲ
(リーディング)
読解
2

11:05▶12:35

Structure &
Conversation Ⅱ
(リスニング)
TOPIK 会話 Ⅱ Structure &
Conversation Ⅳ
(語彙/発音)
リスニング
3

13:25▶14:55

総合韓国語Ⅰ 作文 キャリアガイダンス (前期のみ) ホームルーム /
試験対策韓国語
 
4

15:10▶16:40

会話Ⅰ 選択科目      
韓国語科目
英語科目
ビジネス科目

主な進路・目標資格

主な進路
●空港サービス関連 ●ホテル ●旅行会社 ●海外営業
●韓国・英語圏大学編入 ●日本国内大学編入
目標資格
韓国語
●韓国語能力試験(TOPIK) ●ハングル能力検定試験
英語
●実用英語技能検定(英検) ●TOEIC® 
ビジネス系
●マナー・プロトコール検定 ●秘書技能検定試験
●サービス接遇実務検定試験 ●MOS(Word/Excel) 

二言語キャリア学科カリキュラム

科目種別 授業科目 講義内容 1年次 2年次
韓国語
科目
総合韓国語 Ⅰ・Ⅱ

日常生活における会話に必要な文法、表現を中心に学習します。

会話 Ⅰ・Ⅱ

韓国語の正しい発音を身につけるのと同時に、会話表現を習得し、会話力向上を目指します。

読解

語彙力、文章構成・主題を把握する力を身につけ、社会・文化的な文章の内容を理解し表現する力を養います。

TOPIK

TOPIK初級・中級レベルの読解問題を繰り返し演習し、TOPIK合格を目指します。

リスニング

TOPIK初級・中級レベルのリスニング問題を繰り返し演習し、TOPIK合格を目指します。

作文

日常的な話題やTOPIK試験問題に関する作文演習を行い、韓国語での文章作成力、構成力の向上を目指します。

英語科目 英文法 Ⅰ・Ⅱ

中学~高校レベルまでの英文法を総復習し、基礎をしっかり固めます。

   
試験対策 Ⅰ
(リーディング)

英検合格・TOEIC®スコアアップを目標に、レベル別クラスで実践的に学びます。

   
試験対策 Ⅱ
(リスニング)
   
Structure / Conversation Ⅰ
(文法)

スピーキングを中心とした学生参加型のアクティブラーニングで、4技能を総合的に強化します。

   
Structure / Conversation Ⅱ
(リスニング)
   
Structure / Conversation Ⅲ
(リーディング)
   
Structure / Conversation Ⅳ
(語彙/発音)
   
就職対策科目 ビジネスマナー

社会人として求められる協調性、コミュニケーション能力、社会人としてのマナー及び話し方について学びます。

   
キャリアガイダンス

希望の職種や企業への就職を実現させるためのガイダンスです。
適性を見極め、進路や就職先の決定を目指します。

 
就職試験対策筆記

就職試験突破のための過去問演習・SPI試験など筆記試験対策を行います。

   
選択・
実習科目

●選択科目(英会話・中国語・PC等) ●海外短期語学留学(夏期)
●特別集中講座(夏期・春期) ●ホームルーム
●特別就職対策講座 ●夏期インターンシップ
●韓国語 / 英語スピーチコンテスト ●課外活動

※カリキュラム、科目は変更することがあります。

二言語キャリア学科 学生メッセージ

この学科を選んだ理由

二言語キャリア学科2年生二言語キャリア学科2年
出身校:神奈川県立秦野総合高等学校

私は駿台外語入学前から、卒業後は就職をしようと考えていました。その際、2つの言語を学んでおくとより自分の強みになると考え、二言語キャリア学科に決めました。また、私自身、韓国語を主として勉強したかったので、二言語キャリア学科にしかない、「韓国語7、英語3」という語学学習の割合が自身の理想とぴったりでした。卒業後の進路を考えた上で学科を決めるのも良いかと思います。

短期語学留学(韓国・英語圏)

二言語キャリア学科の学生は短期語学留学先として、韓国または英語圏のどちらかを選べます。
駿台外語で学んだ語学力を現地で発揮、さらにブラッシュアップさせ将来の進路につなげます。

実施例
4・5月 留学先希望アンケート実施
6月 校内オリエンテーション
韓国
(7月~
8月出発)
2週間留学(ソウル・祥明大学)
3週間留学(ソウル・中央大学)

英語圏
(7月末
出発)

4週間留学(カナダ・University of Victoria, English Language Centre)
8月 帰国
二言語キャリア学科2年生二言語キャリア学科2年
出身校:宮城県塩釡高等学校

2023年の夏に韓国短期留学に参加しました。初日は緊張や不安も少し感じていましたが、実際に行ってみると今までインプットしてきた韓国語をアウトプットする のがとても楽しかったです。また今回の研修を通して留学に行く前までは挨拶を交わす程度だった同じ学科の友人と仲良くなることができました。思い出はたくさんありますが、中でも友達と過ごした時間が一番楽しかった記憶として残っています。

スピーチコンテスト(韓国語・英語)

年に1 度のスピーチコンテスト。二言語キャリア学科の学生は韓国語か英語のどちらか選んで参加することができます。韓国語は韓国語学科の学生達と一緒に、英語は英語学科および留学生と一緒に出場します。
韓国語スピーチコンテストに参加する人が多い中、2023 年度英語スピーチコンテストに二言語キャリア学科から4名の学生が出場しました。

英語スピーチコンテスト出場のきっかけ

英語スピーチコンテスト出場

コンテストの話を聞いて「引っ込み思案な自分を変えるには今しかない!」と思い立って出場しました。数か月にわたる練習は大変でしたが、終了後の達成感は忘れられません。大きな自信になりました!

もともと興味があったところ、友人が出るというので一緒に出場を決めました。一緒に練習したり先生にアドバイスをもらったのは良い思い出です。出場者はハイレベルで、語学学習へのモチベーションも上がりました。

コース一覧ホーム