本校の特長 講師メッセージ

駿台外語&ビジネス専門学校の特長

講師メッセージ

本校に沢山いるネイティブ講師は、様々な国・地域から来ています。母国との文化の違いを語ってもらいました。

English language

[日本に来て驚いたことは?]
日本に来た最初の日、成田エクスプレスで上野に向かったのですが、まず座席の向きを変えられることに驚きました。東京に入ると、住宅、オフィスなどのあらゆる建物が線路のすぐ近くにある上、全てがぎゅうぎゅう詰めなことにまたびっくり。イギリスの田舎から来た私にとって、東京は巨大な都市であると同時に窮屈で混雑した印象でした。閉所恐怖症のように感じながらも、この素晴らしい都市の通りや路地を探索するのが好きになりそうだと思ったことを覚えています。世界一の首都ですからね。

Ben Sheardown

イギリス デヴォン州

[日本に来て驚いたことは?]
外に自動販売機があることです。また、東京の清潔さ、人混みとネオンにも驚きました。そして、高架の高速道路。私はこれをスカイウェイと呼んでいます。これらは驚異的な工学の塊です。
そして、バッグを横に置いたまま寝てしまう人がいるほど安全なことにも驚きました。

Tope Salami

カナダ アルバータ州

[日本に来て驚いたことは?]
日本に来て驚いたことの一つは、ファッションが違うこと。カナダはとてもカジュアルですが、日本はもっとフォーマルです。
その他では、伝統を守っていること。たとえば、着物を着てお祭りに行ったり、大晦日の夜中にお寺に行ったりすることです。

Rachel Chan

カナダ オンタリオ州

[日本に来て驚いたことは?]
カスタマーサービス、特に小売業での接客には本当に感心させられました。あるレストランでのエピソードです。私はテーブルの上のボタンがウェイターを呼ぶためのものと知らず、面白半分にボタンを押し続けてしまいました。友人に止められ、ウェイターに謝ることに…。教訓になりました。

Jonathan Wong

イギリス ロンドン

[日本に来て驚いたことは?]
東京の人の多さです。ボストン、シカゴ、ロサンゼルスに何度も訪れたことがありますが、それでも東京の人混みにはちょっと慣れません。ですから、休日はできる限り都会を離れ、日本の美しい山々やビーチ、隠れたお寺や古い神社がある田舎を探索するのが好きです。

Matthew Wiegand

アメリカ アイオワ州

Korean

[日本に来て驚いたことは?]
日本に来て驚いたことの一つは、12月25日の「クリスマス」が休みではないことです。韓国では祝日になっていて、家族と過ごしたり、教会に行ったりします。そして、日本ではクリスマスの食べ物というとケーキやチキンを思い浮かべますが、韓国は一般的にケーキをよく食べます。ケーキを売っている「ケーキ屋」も韓国では「빵집(パン屋さん)又、「제과점(製菓店)」と言うので、言い方の違いを発見するのも楽しかったです。
ちなみに、韓国ではお釈迦さまの誕生日(4月8日)も祝日なんですよ。

石 智雅

韓国 ソウル

[日本に来て驚いたことは?]
韓国は冬になるとオンドルという暖房があるので、家の中全体が温かいですが、日本で初めての冬を経験した時は、室内なのに白い息が出たのに驚きました。今はリビングに床暖房があり、たまに使うとオンドル気分を味わうことができます。

金 恩志

韓国 ソウル

[日本に来て驚いたことは?]
電車に乗った時、小さい子供に席を譲らないことに驚きました。韓国は、お年を召した方だけではなく、幼稚園児や、小学校低学年にもバスや電車で席をよく譲ります。日本では、子供を必ずしも席を譲るべき存在とは考えませんが、韓国では子供をまだまだ保護されるべき存在として見ています。どちらが正しい、ということではなく、互いを理解し、認め合うことが大事です。あなたも、駿台外語で自分の見える世界を広げてみませんか。

林 貞洙

韓国 大田

Chinese

[日本に来て驚いたことは?]
中国の「食べ残し文化」とは違う、日本の「お皿ピカピカ文化」に驚きました。中国では客をもてなす時、食べきれないほど料理を出し、残してくれて初めて、十分接待したと思うのですが、日本では客側が残したら失礼だと思い、作る側も残さないように料理を準備します。食文化の違いに驚くとともに、面白さを感じるところです。

劉 嘉

中国 山西省

[日本に来て驚いたことは?]
日本に来て驚いたことは、冬なのに、どこのレストランでも出すのは氷水ということでした。小さい時からお湯を飲みなさい、体を冷やさないように、と親から常に言われてきたので、食事しながら氷水を飲むなんてとても考えられませんでした。そして、日本の水道水はそのまま飲めると聞いた時は、とても驚き感心しました。

汪 珣

中国 湖北省

[日本に来て驚いたことは?]
日本では、粗大ゴミを捨てるのにお金がかかることです!
また、駅やコンビニ以外、街にはゴミ箱はほとんどありません。ゴミは自分で処理すべき、という考えで、家に持ち帰る人も少なくないようですね。
狭い土地に住んでいるのに、ゴミがほとんど落ちていないことに大変驚き、すばらしいと思いました。

王 雪

中国 黒龍江省

ホーム