エアライン学科|2年制エアラインコース・空港サービスコース
エアライン業界で活躍してきた講師から
実践的な知識を学びます。
日本人としての品格が備わった、
グローバルな人材を育成します。
Message
講師より
AIにはできないことがここにはある
日本には現在20以上の航空会社があり、その約3分の1の会社が国際線を就航しています。
グローバルな力が必要とされる中、良い国際人である条件は、良き日本人であることだと思います。
自国のアイデンティティーをしっかりと持ち、素養を身につけることが必要です。
エアライン学科では、日本人の持つ品格やマナーを身につけ、高いコミュニケーション能カ、社会に適応する柔軟性、そして、自らで考え解決する力を培います。
エアライン学科 主任
藤田 直子先生
学びのポイント
「就職に必要な語学力」を身につける
会話の授業を中心としながら、4技能(Reading, Listening, Speaking, Writing)を総合的に強化します。
少人数でネイティブ講師からしっかりと学び、英語学科や留学生との合同授業を通して異文化理解を深めます。
「人間力」豊かでグローバル感覚のある人材育成
ホスピタリティーマインドにあふれ、物事を柔軟に対処でき、自ら行動できる総合力を身につけた国際人を育てます。
世界に認められる日本人としての素養を高める様々な授業が特長です。
各種資格の取得をサポート!
就職に必要な英語の資格をはじめ、中国語検定、マナー・プロトコール検定、サービス接遇実務検定、サービス介助士などの資格とともにサービス業界への即戦力を身につけます。
主な授業内容
- 教養
- 専門学校生に求められる、現場力と即戦力を身につけるための多言語、エアライン業務知識、社会常識などを業界経験者から学びます。また、就職筆記試験の対策にも力を入れ、基礎から復習をします。
- 品格
- 世界のビジネスパーソンに認められる日本の美徳「和を以て貴しとなす」の心を身につけます。茶道をはじめとする和の作法を重視した様々な人間性を高める授業やおもてなしの授業、ボランティア活動にも参加します。
- 容姿
- エアライン業界で働く人物像へ近づくためのトータル的美容や立ち居振る舞いを学びます。また、専門職の身体検査をパスするために、自分の身体を知ることをその道のプロの指導のもとに行い、就職試験の準備をします。
時間割(例)※年度により変更する場合があります
主な進路・目標資格
- 主な進路
- ●客室乗務員(キャビンアテンダント) ●グランドスタッフ ●空港スタッフ ●ホテルスタッフ
●客船アテンダント ●鉄道アテンダント - 目標資格
- ●実用英語技能検定(英検) ●TOEIC®
●マナー・プロトコール検定
●秘書技能検定試験 ●サービス接遇実務検定試験
●MOS(Word/Excel) ●サービス介助士
●手話技能検定 ●中国語検定試験
●韓国語能力試験(TOPIK)
エアライン学科が目指す仕事例
免税店販売員
空港内の免税店にて接客やサービス、商品発注等店舗のオペレーションが主な仕事です。お客さまがご搭乗されるまでの限られた時間の中で迅速かつ丁寧な対応が必要となります。
空港コンシェルジュ
空港内のお客さまのご案内、一般問い合わせ、発着案内、アナウンス業務などを行います。
また、JR、バス、両替、旅行保険などのカウンター業務もあります。
グランドスタッフ
空港にてチェックイン業務や搭乗口でのご案内業務などを行います。
大手の航空会社は外資系航空会社の受託も行うため、国際線に配属になると、自社便の担当以外に、外航機の担当になる場合もあります。
コールセンター
お電話によるフライト予約やお問い合わせ、マイレージの業務を担当します。
パソコンを使い、声による接客が特徴です。
ラウンジスタッフ
飛行機に搭乗するまで、お客さまがお待ちになる様々なクラスのラウンジの運営をします。
飲み物やお食事の提供、ビジネスブース、シャワールームなどもあります。
客室乗務員
日系・外資の航空会社の、国内または国際線の客室乗務員の仕事です。
最近では、LCC(格安航空会社)が増え需要も高まっています。
グランドハンドリング
お預かり手荷物や一般貨物の搭載をしたり、飛行機の機内搭載品の入れ替え、燃料給油、機体清掃、飛行機の誘導も行います。
- その他
- ●運航オペレーション ●保安業務 ●輸出入業務
業界に直結したカリキュラム
研修旅行
海外、国内の空港、航空会社を見て学ぶために研修に行きます。
インターンシップ
1年生の夏休みに、空港、新幹線、リゾートホテル等でのインターンシップを経験します。
実地見学
実際に空港見学を行い、様々な仕事を現場で見て学びます。
※全てのカリキュラムは社会情勢によって内容が変わる可能性があります。
SUNDAIの独自カリキュラム
サービス実習
即戦力となるエアライン業務知識を学びます。
機内実習
アナウンス
マナー
国際儀礼やおもてなしの心を培います。
テーブルマナー
マナー・プロトコール
作法
日本人の礼儀作法などの素養を身につけます。
茶道
フラワーアレンジメント
日舞
語学
英語、中国語、韓国語の接客会話を学びます。
英語スピーチコンテスト
中国語・韓国語
留学
国際人教育
社会人としての常識や、世界情勢、文化的知識を学びます。
美術館見学
博物館見学
SDGs委員会
目標資格
資格取得者紹介
黒瀬 彩香さん
2022年卒業 客室乗務員
自分に合った教材や勉強方法を見つけることに加えてなるべく楽しく考えることを心がけていました。過去問で理解できなかった箇所はすぐに質問し、わからないまま持ち帰らなかったこともよかったと思います。
● 実用英語技能検定準2級
● マナー・プロトコール検定3級
● 秘書技能検定試験2級
● サービス接遇実務検定試験2級
● アマデウスシステム検定 Specialist
● サービス介助士
● 中国語検定試験準4級
● MOS(Word)
天野 日向さん
2022年卒業 客室乗務員
合格するには、授業に集中する、それに尽きます。試験対策のプリントもとても効果的でした。カナダに移住し働くという目標に向かって、これからも学び続けていきます。
● 実用英語技能検定2級
● マナー・プロトコール検定3級
● 秘書技能検定試験3級
● サービス接遇実務検定試験2級
● サービス介助士
● 中国語検定試験準4級