エアライン学科|2年制エアラインコース・空港サービスコース
エアライン業界で活躍してきた講師から
実践的な知識を学びます。
日本人としての品格が備わった、
グローバルな人材を育成します。
学びのポイント
「就職に必要な語学力」を身につける
航空業界に就職するために必要な英語試験対策と、業務で使う英語・中国語・韓国語の会話授業の2本立てで学びます。
英語は学科の枠を超えたレベル別クラスで行われます。
「人間力」豊かでグローバル感覚のある人材育成
ホスピタリティーマインドにあふれ、物事を柔軟に対処でき、自ら行動できる総合力を身につけた国際人を育てます。
世界に認められる日本人としての素養を高める様々な授業が特長です。
各種資格の取得をサポート!
就職に必要な英語の資格をはじめ、中国語検定、マナー・プロトコール検定、サービス接遇実務検定、サービス介助士などの資格とともにサービス業界への即戦力を身につけます。
授業内容の三本柱
- 教養
- 専門学校生に求められる、現場力と即戦力を身につけるための多言語、エアライン業務知識、社会常識などを業界経験者から学びます。また、就職筆記試験の対策にも力を入れ、基礎から復習をします。
- 品格
- 世界のビジネスパーソンに認められる日本の美徳「和を以て貴しとなす」の心を身につけます。茶道をはじめとする和の作法を重視した様々な人間性を高める授業やおもてなしの授業、ボランティア活動にも参加します。
- 容姿
- エアライン業界で働く人物像へ近づくためのトータル的美容や立ち居振る舞いを学びます。また、専門職の身体検査をパスするために、自分の身体を知ることをその道のプロの指導のもとに行い、就職試験の準備をします。
時間割(例)※年度により変更する場合があります
主な進路・目標資格
- 主な進路
- ●客室乗務員(キャビンアテンダント) ●グランドスタッフ ●空港スタッフ ●ホテルスタッフ
●客船アテンダント ●鉄道アテンダント - 目標資格
- ●実用英語技能検定(英検) ●TOEIC®
●マナー・プロトコール検定
●秘書技能検定試験 ●サービス接遇実務検定試験
●MOS(Word/Excel) ●サービス介助士
●手話技能検定 ●中国語検定試験
●韓国語能力試験(TOPIK)
Message
講師より
AIにはできないことがここにはある
日本には現在20以上の航空会社があり、その約3分の1の会社が国際線を就航しています。
グローバルな力が必要とされる中、良い国際人である条件は、良き日本人であることだと思います。
自国のアイデンティティーをしっかりと持ち、素養を身につけることが必要です。
エアライン学科では、日本人の持つ品格やマナーを身につけ、高いコミュニケーション能力、社会に適応する柔軟性、そして、自らで考え解決する力を培います。
エアライン学科 主任
藤田 直子先生(元客室乗務員)
異文化理解と併せた接客英会話
航空業界で活躍するために、キャビンアテンダントやグランドスタッフが機内や空港で実際に使用している接客英語を、異文化理解、接客マナーと併せて学びます。
授業内ではロールプレイングも重視し、現場で即戦力となることを目標としています。
英語科目
横手 尚子先生(元客室乗務員)
エアライン学科が目指す仕事例
免税店販売員
空港内の免税店にて接客やサービス、商品発注等店舗のオペレーションが主な仕事です。
お客さまがご搭乗されるまでの限られた時間の中で迅速かつ丁寧な対応が必要となります。
空港コンシェルジュ
空港内のお客さまのご案内、一般問い合わせ、発着案内、アナウンス業務などを行います。
また、鉄道、バス、両替、旅行保険などのカウンター業務もあります。
グランドスタッフ
空港にてチェックイン業務や搭乗口でのご案内業務などを行います。
大手の航空会社は外資系航空会社の受託も行うため、国際線に配属になると、自社便の担当以外に、外航機の担当になる場合もあります。
コールセンター
電話による予約やお問い合わせ、マイレージの業務を担当します。
パソコンを使い、声による接客が特徴です。
ラウンジスタッフ
飛行機に搭乗するまで、お客さまがお待ちになる様々なクラスのラウンジの運営をします。
飲み物やお食事の提供、ビジネスブース、シャワールームなどもあります。
客室乗務員
日系・外資の航空会社の、国内または国際線の客室乗務員の仕事です。
最近では、LCC(格安航空会社)が増え需要も高まっています。
グランドハンドリング
お預かり手荷物や一般貨物の搭載をしたり、飛行機の機内搭載品の入れ替え、燃料給油、機体清掃、飛行機の誘導も行います。
運航オペレーション
運航に関わる情報を分析し飛行計画を作成します。
輸出入業務
航空機による貨物の輸送や輸出入の手続きをします。
保安業務
空港内の航空保安検査やターミナルの中の施設設備などの安全を守ります。
SUNDAIの独自カリキュラム
エアライン研修(国内・海外)
国内外で実践的なエアライン研修を体験
国内外の空港や航空会社での実地研修を通じて、業界の最前線で求められるスキルを習得します。
インターンシップ
将来のキャリア選択に向けたインターンシップ
1年生の夏休みに、国内の空港やリゾートホテルでインターンシップを経験します。
空港ではグランドスタッフ業務やお客様対応、ホテルではホスピタリティ業務を実際に体験し、現場でのプロ意識と実践力を養います。
実地見学(空港)
航空業界の仕組みを学ぶ実地見学
日本の主要空港で接客業務やグランドスタッフの実務を見学。
空港内でのオペレーションやお客様対応を学ぶことで、実際の職場環境を深く理解します。
※全てのカリキュラムは状況により内容が変わる可能性があります
サービス実習
即戦力となるエアライン業務知識を習得
エアライン業務に必要な実践的な知識を身につけ、機内を再現した実習室で、快適さと感動を提供するサービススキルを磨きます。


- 機内アナウンス
正確で魅力的なアナウンス技術を練習。 - 機内サービス提供
実際の機内サービスを模した環境で、お客様対応や提供スキルを習得。 - ユニバーサルデザイン
あらゆるお客様に快適なサービスを提供するための知識と技術を学びます。
日本文化の学び
日本人としての礼儀作法やおもてなし文化を深く理解
国際人であることは、しっかりとした自国のアイデンティティが必要です。
伝統文化を学び、日本文化の深い理解とおもてなしの心を育てます。



- 茶道
伝統的なおもてなしの精神を学び、和の心を育みます。 - 日舞
日本の伝統舞踊を通じて、姿勢や美しい所作を習得します。 - フラワーアレンジメント
おもてなしのための、テーブルコーディネートやフラワーアレンジを学びます。
マナー
ビジネスマナーを習得し様々な検定合格を目指す
航空業界に必要な礼儀作法を学ぶことで、エアライン業界や他のビジネスシーンでも信頼される存在として活躍できます。


- テーブルマナー
お客様に対する食事のサービスや、フォーマルな席でのマナーを実践的に習得します。 - ビジネスマナー
職場で求められる適切な言葉遣いや、身だしなみ、電話対応、会議での振る舞いなど、プロフェッショナルとしての基本的なマナーを学びます。
充実の語学授業
英語、韓国語、中国語の3か国語をマスター
必修である英語に加え、2か国語を更に習得することで、国際的な航空業界での活躍の幅が広がります。


- 英語
通常の英語授業だけにとどまらず、英語スピーチコンテストへの出場を通じて、プレゼンテーション能力や表現力を高めます。 - 韓国語・中国語
初級レベルからスタートし、検定合格を目指して学びます。
国際人教育
広い視野と社会的責任感を育む
国際的な、広い視野と社会知識を身につけることを目的とし、一流のサービススタッフを目指します。

- 美術館見学
美術館を訪れることで、国内外の芸術作品に触れ、視覚的・歴史的な知識を学びます。
目標資格
卒業生からのアドバイス
2022年卒業 客室乗務員
私は在学中に沢山の資格を取得しました。
卒業後は、ホテルスタッフ、グランドスタッフを経験したのち、客室乗務員職に就いています。資格は何よりも自分の自信に繋がります。
将来の身を助ける術になることは間違いありません。
● 実用英語技能検定準2級
● マナー・プロトコール検定3級
● 秘書技能検定試験2級
● サービス接遇実務検定試験2級
● アマデウスシステム検定 Specialist
● サービス介助士
● 中国語検定試験準4級
● MOS(Word)
大学卒/社会人入学 グランドスタッフ
私は大学4年時に、就職目標に疑問を持ち、本当の自分の夢に気づいた時に、道を間違えたと、不安のどん底に落ちました。
しかし、思い切ってもう一度勉強し直そうと入学したこの学科によって1年後、念願の航空会社に入社となりました。自分の心の声を信じてみてください。
<キャリア>

