国際ビジネス学科の実地研修(ホテル見学)

駿台外語&ビジネス専門学校の国際ビジネス学科(来年度より英語ビジネス学科に名称変更予定)ホスピタリティーコースの授業「ホテル概論」では、実際のホテルを見学させていただき、ホテルマンからお仕事の魅力や大切なこと、苦労することなどをお聞きする機会があります。
今回は、多くの著作家が宿泊し文学作品を残したホテルで有名なクラシカルホテルと、お台場のアーバンリゾートホテルに行きました。

第1回目は駿台外語&ビジネス専門学校の近くにあるお茶の水の「山の上ホテル」。
クラシカルな雰囲気のホテルに、皆、感激していました。
ホテルマンからは山の上ホテルの歴史を伺いました。学校の直ぐのところにこんなにも歴史を感じるホテルがあるのだと、学生たちは感心していました。

第2回目はお台場にある高級ホテル「ヒルトン東京お台場」へ。お台場やTDLの観光目的のお客様も多くご利用されます。
このホテルの自慢は、美しいパノラマビューが望め部屋からは東京湾が見えることです。
当日はあいにくの天候でしたが、こんな感じです。

チャペルも見せていただきました。奥には重厚感のある本物のオルガンも。女子学生は「こんなところで結婚式を挙げたい(^^)!と大はしゃぎです。

次回は、西新宿にある外資系ホテルの雄、パークハイアット東京を見学します。またレポートしますのでお楽しみに。