カナダ語学研修レポート③(カナダからのメール)
カナダ・ビクトリア大学に語学短期留学が始まって一週間が経ちました。今回は学生からの定期レポートから抜粋してお届けします。現地がリアルに感じますよ。
おはようございます。
カナダの海外研修メールです!
カナダにきて4日目が経ちました。まずびっくりしたことは道端に鹿が歩いていることです!笑
ビクトリアはたくさんの自然があり空気が澄んでいて夜になると星がとても綺麗です。
1日目は空港についてお昼はサブウェイに行きましたが注文の仕方がすごく難しくて英語が伝わらないことがいくつかありました。
ホームステイ先につくと家族が揃っていて暖かく迎えてくれました。
夜は、Thanks giving dayのディナーがありターキーなどのクリスマスに出るお料理がありとても美味しかったです。ホームステイ先のマザーとファザーとても優しくて感動しています。
また、バスに降りるときにビクトリアの方々は”Thank you”と言っていて本当に優しい方々ばかりです。本当に親切な方しかいないので見習いたいです!
2日目はパンプキンパッチというかぼちゃが貰えるところにいきました。写真も添付したので見てみてください!
3日目は学校が始まりました!この日はテストだけだったのですがすごく難しかったです。
午後はダウンタウン探索をしました。綺麗なお花がたくさんありました。また、ウイリアム王子が来ていた講義堂にも行きました!
4日目は、授業を受けた後に午後に現地の方と触れ合うアクティビティがあり書道をしました。私が話した方は日本語がお上手で書道も、数字や画数が少ないものは覚えていました!日本が好きと言ってくれて嬉しかったです(*^^*)
この4日間で感じたことは、カナダ ビクトリアは素敵な街だということです!あとはやっぱり英語を使うことは難しいなということです。聞き取れても返し方がわからず単語単語になってしまったり、なんて文を作ればいいかわからなかったり、改めて自分の英語力の無さと勉強不足を思い知らされました。
ホストファミリーもわからなかったりするとゆっくり言ってくれたり、調べてくれたり、ジェスチャーで通じたり、本当にカナダに来てよかったです!