カナダ語学研修レポート④((続)カナダからのメール)

語学短期留学生たちはカナダにだいぶ慣れたようです。今回も学生の定期レポートから抜粋してお届けします。さあ、どんな留学生活でしょうか。

【授業の様子】

○授業では、先生がゆっくりと話してくれるので、一つも逃さずに理解することができています。日本の学校では一人に1つの机と椅子が与えられますが、ここカナダでは、1つの大きいテーブルを4,5人が円を描くように座ります。また、授業の最初には各テーブルでフリートークの時間が与えられ、1年生達との交流が深まりました。

○授業はカナダの文化を少しずつ知りながら進んでいき、聞く授業というより参加する授業でとっても充実しています。また、午後のUVicの学生の授業はホストファミリー以外の人と英語でコミュニケーションを取る良い機会となっています。家では最初に比べ随分と”会話"をするようになったと思います。まだまだ全部を理解することは難しいですが、良い緊張感の中過ごしています。

【英語について】

日本ではネイティブの先生と話すときも、文法や単語を間違えたらどうしようと考えていました。しかし、カナダに来てからは日本語から英語に翻訳するのではなく、思ったことを英語ですぐ言えるようになってきているように感じています。今は、水曜日に授業内に一人ひとりがカナダについてプレゼンテーションしなくてはいけないので、みんなそれに向けて頑張っています。

【ホストファミリーについて】

○週末は積極的にホストファミリーと過ごすようにしています。アイスホッケーの試合に連れて行ってくれたり、アイススケートに連れて行ってくれたりとても親切にしてくれるので有難いです。子供達と仲良くなるにつれ、別れが辛いことを思うと積極的に遊んだりするのをためらってしまうほどです。

○昨日は、ディナーの後にホストマザーとスーパーマーケットに行きました!新鮮で本当に楽しかった♪
ホストマザーと色々な所に行くのが本当に楽しくて好きです!
そしてこの間ハイキングに行きました!ホストファミリーの家で飼っている犬はとっても楽しそうでした!