カナダ語学研修が無事に終了しました。

10月9日に出発をしたカナダ語学研修組が、10月23日に全員無事に帰国しました!
英語授業のみならず、ホームステイ、現地大学生との交流、ビクトリア大学日本語講義参加、ビクトリア街散策、博物館見学、文化体験など盛りだくさんの内容の15日間は、参加学生の貴重な時間となりました。

研修後の学生の報告書より抜粋し、研修の感想をお届けします!

このカナダ研修に参加をしてみて、短期間でしたが自分の気持ちが大きく変化したことに気づきました。帰国後の今は、自分の将来について真剣に考える時間が増えました。

今後留学を考えている人へのアドバイスとしては、やはりコミュニケーションが一番大事だと思います。たとえ英語が話せなくても、ホストファミリーが助けてくれるので話す姿勢を見せた方がいいです。あと、海外では、自分の思っていることは決して我慢せず、主張することが大切だと思います。

帰国後のネイティブ講師の授業で、先生の英語がすっと頭に入ってきて理解ができました。先生から、「君の発音はスムーズだね、カナダに行った甲斐があったね」と言われ、自分の英語力に自信がつきました。

本日実施をしたカナダ研修報告会では、カナダの思い出を英語プレゼンテーションで発表しました。