就職セミナー・合同企業説明会開催!

2017年も2か月が過ぎ去り、3月に突入しました。時が経つのは早いですね。
さて、新2年生の就職活動が、これから本格始動します。
駿台外語&ビジネス専門学校では、春休みの期間を利用して、新2年生対象の就職対策セミナーを実施しました。

集中講座の初日は就職に向かっての心構えを校長と就職担当から聞き、引き続いてハローワークの方から「就職活動の始め方」についてレクチャーもありました。2日目は卒業生による就活体験談もありました。先輩の具体的な就活の話しは実感が伝わって大変勉強になりました。3日目以降には、多種多様な業種の企業にお越しいただき、業界の紹介、お仕事の職種と内容、各企業の労働条件や採用試験についてお話を伺いました。学生は自分が目指す業界の企業を選んで、説明会に参加しました。まだ自分の希望の業界がない学生も、参加して聞いてみた業界が、やりがいがありそうだとか、学んだ語学が生かせそうだとか、様々な想いを描いたようです。
既に、就職試験に臨んでいる学生もいますが、いよいよ本格的な就活のスタートです。
頑張るぞ!という気持ちで新年度を迎えます。

企業の方の話に耳を傾け、熱心にメモを取る学生の姿も!
業界や職種の説明など、知らなかった事をたくさん教えていただきました。

今まで知らなかった業界や、興味のなかった職種についても詳しく教えて頂き、4日間の集中講座で有意義な時間を過ごすことができました。
今回の講座で得た知識を活かして、今後は自ら率先して就職活動を進めていく事になります。

専門学校に入学すると、1年後には就職活動が始まっています。
1年間はあっという間。将来どんな仕事がしたいのか、どういった業界で活躍したいのか、どんどん情報収集をして、就職活動に取り組む準備を始めましょう!