就職対策総仕上げ(就活クール)

いよいよ新2年生の就活がスタートを切りました。
既に面接などいくつかの関門を抜けて内定に向けて進んでいる学生もいます。

そのような中、春休み期間中、今までのキャリアガイダンス、就職対策、ビジネスマナーの授業の総仕上げとして集中授業「就職対策(就活クール)」を行っています。
自己分析やSPI試験対策、模擬面接、合同企業説明会などを通して、就職活動時に役立つスキルや知識を身に付いたか確認する内容です。

その中でも、26日に実施した『グループディスカッション』の様子をご紹介します。

今回は、実際に討論をするグループと学生の評価を行うグループに分け、ローテーションを組むかたちで実施しました。

学生同士で評価をつけ合うことによって、緊張感を持ちながらディスカッションに臨めたのではないでしょうか。

最後にグループの意見をまとめて、代表者に発表してもらいました。

複数の意見を一つにまとめて発表するのはなかなか大変でした。

他グループの発表を聞くことによって、様々な考え方や意見に触れられたのではないでしょうか。

初めは少し緊張気味でしたが、時間がたち慣れてくると柔らかい自然な表情になっていました。

この調子で、本番でもリラックスしてグループディスカッションに臨めるといいですね!