「羽田空港見学ツアー」を実施しました!

7月25日、駿台外語&ビジネス専門学校のスペシャルデーとして「羽田空港見学ツアー」を開催しました。今回は、2019年から巣鴨の駿台トラベル&ホテル専門学校から御茶ノ水に移設するエアライン学科志望者を対象として、ご本人だけでなくお友達や保護者の方々にもご参加いただきました。当日は、様々な企業の職場や仕事内容について説明を聞いていただきながら、羽田空港の国内線と国際線ターミナル内を見学しました。

そして、今回は特別に航空会社「スカイマーク」のカウンターを見学させていただきました。ちょうど、1年生のインターンシップもこの日から始まっていますし、またこの日の在校生スタッフが内定をいただいている駿台とは縁のある会社です。会社の方からは、企業の詳しい説明をいただき、「定時運行率NO.1」の目標に感心させられました。参加者の皆さんも目を輝かせながら説明を聞くことができました。

スカイマーク社による企業説明の後には、空港の最上階にある「ギャラクシーホール」にて、学科説明、卒業生・在校生との懇談会や質問コーナーを設けました。ギャラクシーホールからは滑走路を一望できるため、記念撮影をしている方がたくさんいらっしゃいましたよ。現在、羽田空港勤務や客室乗務員として活躍している卒業生から生の声を聞いたり、在校生からも学校や授業について様々な話を聞くことができたのではないでしょうか。

懇談会&質問コーナーでは、エアライン業界に関する知識、就職試験内容、在校生・卒業生が実践していた勉強方法等々、参加者の皆様にたくさんご質問をいただきました!

ギャラクシーホールでの懇談会後、羽田空港国際ターミナルへ移動し、空港内の「日本橋」へ向かう途中、スカイマークとは別の会社でインターンシップ中のエアライン学科1年生に遭遇しました!今日は実習1日目だったそうです。
「覚えることがたくさんあるけど、楽しい!」と生き生きとした表情を見せてくださいました。

さて、「日本橋」ではジャパン・エアポート・グランドハンドリングの 山下様より航空業界全般のお話を伺いました。貴重なお話しをたくさん伺うことができて、ツアー参加者だけでなく、在校生にとっても、素晴らしい機会となりました。

エアライン業界の最前線でご活躍されている方々のお話は、とても刺激的でした。参加者の皆様にとって、思い出深い1日になったかと思います。本日の羽田空港見学ツアーへご参加いただいた皆様にまたお会いできることを駿台外語&ビジネスの教職員と在校生一同、心よりお待ちしております。