空のお仕事体験授業

今回は、小学生を対象に実施したエアライン学科のイベントについてご紹介します!

飛行機が好き!大きくなったらキャビンアテンダントになりたい!という小学生が沢山参加してくれたこのイベントでは、座学と実技の2部構成で、空のお仕事について学びます。

飛行機の出発から到着の流れ、空港でのお仕事の種類や、どんな人が向いているのか・・・など、沢山のことを知っていただきました。
また、国際線の飛行機に乗ったときに使う英語にもチャレンジ!
発音はちょっと難しいけど、みんな元気よく声を出してくれました。

座学の後は、みんなが楽しみにしていたキャビンアテンダント体験♪
飛行機のモックアップに移動して、まずは先生と一緒に機内アナウンスの練習をします。何度か練習したら、アナウンスの機械で挑戦!先生がサポートしてくれるから安心です。

機内サービスの提供体験では、飲み物を載せたカートを二人一組で押したり、お客様にお飲み物のサービスをしました。

飛行機の通路は狭いので、カートを押すときは、「お足元を失礼いたします。」と声を掛けながら、ゆっくりと移動します。簡単そうに見えますが、実際にやってみると難しいんです。

90分のお仕事体験は、あっという間に終了。
最後に、頑張ってくれたみんなに一人ずつ修了証をお渡ししました。

今回の開催場所は、現在エアライン学科がある「駿台トラベル&ホテル専門学校」でしたが、2019年4月より、本校にエアライン学科が移設しますので、写真に登場したモックアップは本校にも完成します!お楽しみに♪