韓国語スピーチコンテストを開催しました!

11月15日(金)、本校在校生による韓国語スピーチコンテストが行われました。
今年は昨年度より6名多い、22名もの学生がステージで一生懸命練習してきたスピーチを堂々と披露してくれました。

ここでは入賞者の皆さんとスピーチの内容をご紹介します。

 最優秀賞  須藤 有咲さん(富士北稜高等学校卒)
―国際関係を増進させるために―

韓国人留学生のお友達が出来たことがきっかけで国際情勢に興味を持つようになり、自分も国際社会で必要な人間に成長して行きたい、という思いを話してくださいました。

 優秀賞  梅本 季枝さん(第一学院高等学校卒)
―私が学校で学んだことは―

学校生活をとおし、完璧な人間というのはありえないという事を実感し、これからは足りない部分がある自分も受け入れていく精神面の成長についてお話ししてくれました。

 優秀賞  一戸 美奏さん(市立松戸高等学校卒)
―自分自身を愛すること―

彼女が実践している自分自身を愛することの大切さとその方法について紹介してくれました。

 健闘賞  相澤 茉也さん(川越総合高等学校卒)
―私にとって韓国ドラマの意味―

韓国ドラマがきっかけで韓国の伝統楽器に興味を持ち、自身も日本の伝統楽器である琴を学び始めたことについてお話してくれました。

 健闘賞  古田 奈緒さん(荏田高等学校卒)
―旅行の楽しみ―

旅行を通じてたくさんの経験をしていくなかで感じる、自身の成長について思っていることを話してくれました。

 健闘賞  永沢 純さん(上溝南高等学校卒)
―アルバイトの意味―

自信のアルバイト経験で学んでお金の大事さ、そしてご両親の苦労を理解するようになったことをお話ししてくれました。

最優秀賞・優秀賞・健闘賞の入賞者には賞状と記念品が授与され、惜しくも入賞を逃してしまった学生には奨励賞が授与されました。

スピーチの後は学生によるパフォーマンスが披露されました。
今年は長い時間をかけて練習をしてきたダンスパフォーマンスや、本物の歌手のようにうまい韓国語の歌が披露されました。
パフォーマーも観覧している学生も教員も一体感に包まれて会場は大盛り上がりでした!

スピーチを指導してくださった先生方、
コンテストの準備・実施運営をしていただいた学生サポーターの皆さん、素敵なダンス・歌を披露してくれたパフォーマーの皆さん、そして何より、スピーカーとして出場した皆さん、本当にお疲れさまでした!

応援に駆けつけてくれたクラスメイト、保護者の皆様、本当にありがとうございました。