2019年度 英語スピーチコンテスト

11月15日(金)、毎年恒例の英語スピーチコンテストを江東区江戸深川資料館 小劇場にて実施しました。この日のために、出場者は約3ヶ月の間、ネイティブ講師と一生懸命スピーチの練習をしてきました。日々の勉強と練習の成果を発揮する場として、学生にとって素晴らしい機会になったと思います。出場者は日本人と、英語を母国語としない留学生です。

司会は英語学科1年生の野口勝広さん(都立大山高校卒)、
タイムキーパーは英語学科1年の守屋ゆめかさん(県立磯子高校卒)が担当しました。

約200人のオーディエンスを前に、出場者は堂々としたスピーチを披露し、審査員のネイティブの先生、バイリンガルの先生方は大いに頭を悩ませ、時間ぎりぎりまで審査が行われました。

英語スピーチコンテストの最優秀賞・優秀賞・健闘賞に輝いた学生をご紹介します。

今年の第1位最優秀賞は、英語学科2年の笹森大裕さん(県立流山南高校卒)です。

1st Place SASAMORI MASAHIRO
“Work and Unite”

個人の幸せとは何か?自身の強い信念を、感情豊かに観客に投げかけ、圧倒的な表現力で1位となりました。笹森さんは昨年のスピーチコンテストにも出場し、結果は3位の健闘賞。今年再挑戦し、見事念願の1位を獲得することができました。

第2位優秀賞 エアライン学科1年 鈴木歩美さん(県立印旛明誠高校卒)

2nd Place AYUMI SUZUKI
“Our Image of Disability”

第3位健闘賞 国際語学学科1年 テイセイリュウさん(中国出身)

3rd Place ZHENG CHENGLONG
“Be Nice on the Internet”

大勢の人前で、母国語以外の言語を用いてスピーチすることは、参加者にとって貴重な体験になったことでしょう。出場者の皆さん、本当に頑張りましたね。感動の素晴らしいスピーチをありがとうございました!来年のスピーチコンテストも今からとても楽しみです。