卒業生の留学レポート(アメリカ編)

University of Nevada, Las Vegas

2018年3月英語学科卒業
篠原岳春くん(出身校:私立武蔵野高等学校)

篠原くんは本校卒業、アメリカ・ネバダ州にあるCollege of Southern Nevada(2年制コミュニティーカレッジ)に進学し、今年1月からUniversity of Nevada, Las Vegas(4年制大学) に編入をしました。
今回、近況報告メールが届きましたので、ご紹介します!

1.現在学んでいる内容
私の専攻はコミュケーション学です。主に対人コミュニケーションの分析や多くのコミュケーションを評価、論議し、理解するというものです。また副専攻ではビジネス学を選択しています。コミュケーション学だけでは補えないマーケティング学、会計学などを学んでいます。

2.学校生活、授業外の過ごし方
1週間に2つはエッセイを書く必要があり、放課後はそれらを書いています。そして、ある程度文脈ができたら、空き時間を利用し、学内の「ライティングセンター」という、文法や語彙を添削してもらえるところに1日に2回ほど行き、エッセイを仕上げています。 時々、気分転換に、車を出してラスベガス郊外の自然豊かな観光地へドライブに行ったり、美味しいものを食べに行き、心と身体をリフレッシュしています。

3.今後の抱負、卒業後の進路
GPA(成績表価値)3.75以上の維持を目標とし、それをモチベーションに日々頑張っています。その数字は非常に困難であるものの、そのラインを超えると留学生でも多額の奨学金を得ることができるためです。(私は今年、年間11,000ドルの奨学金を得ることができました!)
卒業後は、日本国内での競技性のあるビデオゲームの業界「eスポーツ業界」での就職を目指しています。業種は主にPRまたはマーケティング分野を見据えています。ラスベガスという土地柄のおかげで、自分の好きなスポーツ関連の業界人との人脈等を構築する機会が頻繁にあり、非常に充実した留学生活を送れています。